• 0880-88-0301
  • 空室検索
  • プラン一覧
足摺テルメスタッフブログ

~お遍路体験記vol,3~おのはら遍路~【1日目:出発~】

投稿日:2015年6月18日

ついに始まりました「足摺テルメお遍路体験vol.3」

今回は、私フロント小野原が行ってきます!
今回の行程は、43番札所明石寺から45番札所岩屋寺まで3泊4日の予定で歩きます。

おへんろ 歩き遍路 遍路体験【足摺テルメにて、先代うみくんから杖を贈呈されました】

偉大なる初代の新谷遍路、先代のうみ遍路から渡ってきた杖をしっかり繋げていけるように、身も心も引き締まります。

梅雨のど真ん中ではありますが、元気に歩ききってきます!

カワイイ女性スタッフから照る照る坊主を受け取り、スタート!
(効力の発揮を期待しています)


おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【43番明石寺の前にて】

朝6時より明石寺を出発。少しカワイク記念撮影して
それでは行ってきます!


おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【歩きなのでトンネルも歩きます。けど歩道もないので怖い~】

朝から様々な出会いがあります。
にこやかに挨拶してくる人や、まるで無関心な人など、
いろいろな人との出逢いがありました。

先代遍路たちも言ってましたが、声かけてくれたら本当に嬉しいです!
うれしかったのは、地元の中学生。元気いっぱい挨拶してくれ本当にありがとう!
君達の未来に幸あれ!

大洲市へ突入。
足は今のとこ順調

しかし!バッグが肩に食い込んで痛いよ~
本日のゴールまであと30キロ、頑張って歩きます!

おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【こういったのぼり旗で応援されている気持ちになります】

歩き始めて6時間、

やっとの思いで大洲市番外十夜ヶ橋へ到着。

照る照る坊主の効果も消えてこれでもかっていう土砂降り。
雨は想像以上につらい…

ここは、弘法大師様が一夜の宿をおねがいして断ったため番外に
降格になったところとか。そんな由緒を探る余裕など全くなく、
冷えた身体を休めるのでいっぱいです。(笑)

お遍路さんへのリスペクトはつのりつのって、最大リスペクト!
リュックサックも水を吸って「子泣きじじい」並みに重い…まるで同行三人です。

おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【こういう景色に癒されます】

工事のガードマンさんが…お遍路さん一人通過~って 自分の事でした(笑)


おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【1日目の宿「民宿いかだや」さん】

歩き始めて13時間!!
やっとやっとやっと着いた(泣)。
本当に嬉しい!

旅館に入り、乾いたとこに久しぶりに座ったら、テルメの仲間達からの激励メールが!これは泣ける…..
みんなありがとう!スッゴいしんどかったけど吹き飛ばしてくれた!

こんな機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
お遍路さんの大変さを、「わかったつもりが何にもわかってなかった」
という事に気付けました。これからの、ホテルの業務に活かします!

 

おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【お宿の中は、とてもステキな空間でした】

いかだやさんの女将さんもとても優しく、料理もおいしく、建物も素晴らしく、
とても満足のいくお宿でした。
ぜひお遍路でなくてもオススメです
民宿いかだやさん(←愛媛観光サイト「いよ観ネット」へ)


おへんろ 歩き遍路 遍路体験
【この見事なお夕食! とてもおいしく頂きました。ありがとうございます】

明日の行程もなかなかハードです
明日に備えて早めに寝ますね

天気予報は…やはり雨(笑)

でも、がんばりますね