• 0880-88-0301
  • 空室検索
  • プラン一覧
足摺テルメスタッフブログ

~お遍路体験記vol,2~うみ遍路【4日目】最終日

投稿日:2015年5月14日

皆様、こんばんわ!!

いよいよ「うみ遍路」の最終日を迎えました。
沢山のご声援をありがとうございます☆

締めの言葉は後にして・・・(笑)
早速、4日目の報告をさせていただきますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日のスタートは「民宿みやこ」さんからです。
※もちろん新谷先輩がお世話になった「民宿みやこ」さんとは違います(笑)

朝食とは別でオニギリをいただきました。(お接待?)
大変ありがたいです(^^)

IMG_20150514_204101
【いただいたオニギリとミカン】

そんなこんなで最後の目的地:43番札所 明石寺を目指し
1時間かからないほどで到着しました。

IMG_20150514_204845
【あっという間に終わりました(笑)】

さて、ここからは帰る段取りに入ります。

途中までバスで帰る予定なので、近くの駅を目指します。
すると気になる看板を発見。これは行くしかないでしょう!

IMG_20150514_205155
【文化博物館】

坂を登っていると
「こっちは文化博物館だよ‼」の声が。

僕が道を間違えていると勘違いした優しい方が声を掛けてくれました。
ガードマンのお仕事中の方も声を掛けてくれて、なんだか嬉しく思いました。

結局、文化博物館はスーツの方がたくさんいて
なんとなく場違いな感じがしたので、そそくさと退散(;▽;)

が、通り抜けが出来ないという事実に直面し
ちょっと寄り道のつもりが結構なダメージを負いました(笑)


そこから卯之町駅を目指し、約30分ほど歩きます。
JRは使わずバスで宇和島まで行くことに。

IMG_20150514_210620
【バスに揺られて見る】

約30分ほどで宇和島バスセンターに到着です。
近くに宇和島城があると知り、本日2回目の寄り道へ☆



(実はここ、歩き遍路中に通った道なのですが
お城には全然気付きませんでした。)

IMG_20150514_211038
【宇和島城】

そこから更にバスで宿毛市を目指します。

宿毛駅まで新谷先輩が迎えに来てくれました。
(業務終わりで疲れているのにありがとうございます!)

IMG_20150514_211849
【流石は先輩、お遍路のカバンがよく似合います(笑)】

新谷先輩と再会の様子は足摺テルメ公式facebookをご覧下さい♪
こちら⇒https://www.facebook.com/AshizuriTerume

車内で道中の旅物語を話しながら、ようやく我が家へ到着~!!

歩き遍路 以布利 地元 うみ遍路 講師 四国 八十八箇所 巡礼 旅
【久しぶりに地元の空気を吸ってリフレッシュ中の僕です(笑)】

これにて「お遍路体験記VOL,2~うみ遍路」は、終了しました。
ご声援に心から感謝いたします。ありがとうございました(^^)

~ ~ ~

最後に、この旅を振り返り
思うことを綴らせていただきます。


まさに人生は「一期一会」

一度出会った人と、もう一度会える保証はありません。
お遍路さんとして出会った人も、足摺テルメを選びご宿泊いただいたお客様も、一度きりの交わりです。
しかしながら、また出会えることを願い真摯に人と向き合いたいと思う今日この頃です。

最後は句で締めさせていただきます。

遍路道   険しい山の   道の中

                             心を巡る   同行二人




あ!追伸ですが

歩き遍路の旅へ出る前には、必ず足の爪を切りましょう。
爪が当たって切れる場合があります・・・。
ちょー痛いです(つд⊂)気をつけましょうね。



……………………………………………………………
【足摺テルメ 公式SNS】

instagram 
https://instagram.com/ashizuri_thermae/

足摺テルメ 公式 facebook フェィスブック
https://www.facebook.com/AshizuriTerume

足摺テルメ 公式 twitter ツイッター
https://twitter.com/ashizurithermae

足摺テルメ グーグルプラス google-plus
https://plus.google.com/108387751611564178398/posts

四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ

住所:高知県土佐清水市足摺岬1433-3
公式HP:www.terume.com
TEL:0880-88-0301

……………………………………………………………

お遍路 畠中うみMR